Somali Home Pageは、なかなか更新することが出来ません。新しい情報はこちらをご覧下さい。
by morethanpa
カテゴリ
全体
動物愛護管理法
繁殖
病気・健康
意見・思い
以前の記事
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
リンクなど
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
キャットショー中心から動物愛護管理法中心へ
キャットショーは見た目や性格などを評価する場です。奇形や問題のある猫を繁殖させないようにする狙いもありますが、基本的に正しい繁殖を指導するという事は行っていません。クラブが主催する勉強会などもありますが、シャンプーの仕方や、その猫種のスタンダードの勉強などが主です。ショーに参加している人たちが、お互いに教え合い、情報を共有するというかたちで猫の手入れの仕方、病気の事、餌の事などを教え合っています。猫を繁殖する場所も本来であれば、CFAがチェックする必要がある筈なのですが、日本では行われていません。

More
[PR]
by morethanpa | 2007-01-29 10:54 | 動物愛護管理法
子猫を産ませたいと思っている人へ
Somali Home Page経由ではありますが、時々こんな内容のメールを頂きます。
「私はとても可愛いソマリを飼っているのですが、子どもを産ませたいと思い、交配相手を探しています。ペットショップへ問い合わせたら“ソマリではなくてアビシニアンでも構わないんですよ”と言われました」とか。

アビシニアンと交配をしても良いという話、一般の人には論外なのですが、私はまず、そのソマリちゃんはCFAのキャットショーでチャンピオン以上を取得していますかと聞くようにしています。
そうでない場合は、基本的に繁殖はやめてくださいとお返事をするようにしています。
まじめに交配を考えているとか、産ませた子はきちんと里親を見つけるとか、猫ちゃんを可愛がっているか、という事とは関係なく、以下のような問題があるからです。

1)ソマリとして一定のレベル以上かどうかの判断がなされていない。

2)外見上の奇形や病気など遺伝的に子孫へ伝えてはいけない問題が含まれていないか、チェックを受けていない。

3)動物愛護管理法の届け出をしていない。


More
[PR]
by morethanpa | 2007-01-22 17:45 | 繁殖
ネコ腸コロナウイルスとFIP(猫伝染性腹膜炎)とFIP抗体価検査について
以下の記述はインターネット上にあるサイトに掲載されていた情報です。本来リンクなどで、対応しなければならないのであるが、サイトが突然無くなる可能性もあり、リンクだけでは情報を失う可能性も考えられます。FIPの事を知ってもらいたいという、このサイトの考え方に基づき、情報を一部転載させて頂きました。

More
[PR]
by morethanpa | 2007-01-15 08:42 | 病気・健康
コロナウィルスの検査機関の説明
これは、コロナウィルスを検査する機関が検査結果を通達する時に添付している情報です。簡単な事柄しか書かれていませんが、これも情報を提供することにより、何かの役に立てほしく載せました。

More
[PR]
by morethanpa | 2007-01-08 13:38 | 病気・健康
ペットショップでの生体販売は禁止が良い
こんな事を書くと沢山の反発を食らってしまいそうですが、ペットショップはおもちゃとか餌とかトイレとかキャリーバッグとかを販売する場所にしたら良いと私は思っています。

あるブリーダーさんから聞いた話。

ソマリの子猫が産まれて、もし奇形の子が出たら、安く譲って欲しいとペットショップが言ってきたそうです。奇形だったら売ることは出来ないのに、なぜ欲しがる?話を聞いてみるとペットの市場(いちば)に出すそうです。そして、その子を買った繁殖者が、その子を使って繁殖して、また市場(いちば)に出すそうです。奇形であれば安い。そしてその子を繁殖に使えば安いコストで繁殖が出来るからだと。生まれる子が全部奇形になるわけでは無いので、率が良いのだそうです。奇形の子はすぐに処分してしまうので、問題ないと言われたそうです。私は、あまりの酷さに言葉を失いました。

More
[PR]
by morethanpa | 2007-01-04 12:00 | 意見・思い