Somali Home Pageは、なかなか更新することが出来ません。新しい情報はこちらをご覧下さい。
by morethanpa
カテゴリ
全体
動物愛護管理法
繁殖
病気・健康
意見・思い
以前の記事
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
リンクなど
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:意見・思い( 3 )
Somali Home Page Blogの内容について
ソマリの紹介をしているホームページ「Somali Home Page」はここしばらく改訂を行っていません。また、外部の方とのやり取りの場でもある掲示板も書き込みは出来ないようになっています。これはブログなどに比べて更新が面倒な事が一因であり、なかなか更新しようという気持ちになれないからです。

内容もやや時代遅れとなり、本来ならば全面改定を行わなければならないのですが、近年はインターネットの普及に伴い、さまざまな情報がネット上に存在しているので、私の出る幕などは無いと思っていました。

それでも何かの参考になればと考え、少しずつではありますが、
新しい情報をこのブログへ掲載していこうかなと考えています。

きちんと構成を考えて書き込みをしたいと思いつつも、思いついた時点で載せたりする関係で、順序も内容もまとまりなくなる可能性があります。
それもブログという形式を取っているので、お許しを頂きたいと考えています。

More
[PR]
by morethanpa | 2007-04-01 00:00 | 意見・思い
愛すべきソマリを守るために
私の家の猫達を診てもらっている獣医さんはノルウェージャン・フォレストキャットを飼っています。女の子だそうで「交配をして欲しいのだけれど、誰か知っている人はいない?」と聞かれました。「ブリーダーさんでしたら、聞けばいると思いますよ。」と話したら「イヤそれはちょっと・・・」

話を聞いてみると獣医さんが言うには、ブリーダーさんは病気があるので、そこへは連れて行きたくないとの事なのでした。出来れば普通に自宅で1〜2頭程度で可愛がって飼われている子を捜しているとの事。
何が言いたいかというと、ブリーダーさんは沢山の猫を飼っているので、コロナウィルスなどが蔓延していて、感染する可能性があるとその獣医さんは言っているのです。

自分も昔はブリーダーの端くれだったので「そんな事は無いですよ」と言いたいのだが、キャットショーのために繁殖をしているブリーダーさんは、飼っている頭数が多過ぎてかなり怪しいのだ。かならずしも全てのブリーダーさんがそうだと言うわけでは無いのだが、何十頭もいて、果たして愛情を持って可愛がり、健康の管理を行き届かせることが出来るのだろうか?せいぜい5〜6頭が限度だろうと個人的には思います。


ところで、譲ってもらったソマリが、もし病気だったら?
からだの何処かに異常を示す兆候があったら?
それだけで飼い主さんはとても不安ですよね。

文句を言うつもりでは無く、病気をブリーダーさんに報告したら「うちにはそんな病気はありません」とか「そんな事を言うのだったら返却してください。」などと言われる事もあるそうです。心配で相談をしたかっただけなのに・・・。

More
[PR]
by morethanpa | 2007-02-19 09:09 | 意見・思い
ペットショップでの生体販売は禁止が良い
こんな事を書くと沢山の反発を食らってしまいそうですが、ペットショップはおもちゃとか餌とかトイレとかキャリーバッグとかを販売する場所にしたら良いと私は思っています。

あるブリーダーさんから聞いた話。

ソマリの子猫が産まれて、もし奇形の子が出たら、安く譲って欲しいとペットショップが言ってきたそうです。奇形だったら売ることは出来ないのに、なぜ欲しがる?話を聞いてみるとペットの市場(いちば)に出すそうです。そして、その子を買った繁殖者が、その子を使って繁殖して、また市場(いちば)に出すそうです。奇形であれば安い。そしてその子を繁殖に使えば安いコストで繁殖が出来るからだと。生まれる子が全部奇形になるわけでは無いので、率が良いのだそうです。奇形の子はすぐに処分してしまうので、問題ないと言われたそうです。私は、あまりの酷さに言葉を失いました。

More
[PR]
by morethanpa | 2007-01-04 12:00 | 意見・思い