Somali Home Pageは、なかなか更新することが出来ません。新しい情報はこちらをご覧下さい。
by morethanpa
カテゴリ
全体
動物愛護管理法
繁殖
病気・健康
意見・思い
以前の記事
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
リンクなど
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:繁殖( 2 )
ブリーダーと繁殖者
私もよく使う言葉だが、ブリーダーと繁殖者の違いについて。
動物愛護管理法が法律で定められた関係で、継続的に猫を繁殖している場合、動物取扱業を申請し営業許可をもらわなければならない。つまり業者なのだ。「私はタイプの改良のためにブリーディングを行っています。」と表明を行っていても、業者である事に変わりは無い。キャットショーに出しているからと言って、乱繁殖・問題繁殖を行っているショーブリーダーもいるので、ショーに出している、出していないでは判断ができません。

では何を持ってブリーダーと繁殖者を分けるのか?

More
[PR]
by morethanpa | 2007-02-05 17:57 | 繁殖
子猫を産ませたいと思っている人へ
Somali Home Page経由ではありますが、時々こんな内容のメールを頂きます。
「私はとても可愛いソマリを飼っているのですが、子どもを産ませたいと思い、交配相手を探しています。ペットショップへ問い合わせたら“ソマリではなくてアビシニアンでも構わないんですよ”と言われました」とか。

アビシニアンと交配をしても良いという話、一般の人には論外なのですが、私はまず、そのソマリちゃんはCFAのキャットショーでチャンピオン以上を取得していますかと聞くようにしています。
そうでない場合は、基本的に繁殖はやめてくださいとお返事をするようにしています。
まじめに交配を考えているとか、産ませた子はきちんと里親を見つけるとか、猫ちゃんを可愛がっているか、という事とは関係なく、以下のような問題があるからです。

1)ソマリとして一定のレベル以上かどうかの判断がなされていない。

2)外見上の奇形や病気など遺伝的に子孫へ伝えてはいけない問題が含まれていないか、チェックを受けていない。

3)動物愛護管理法の届け出をしていない。


More
[PR]
by morethanpa | 2007-01-22 17:45 | 繁殖